期待のヘドロ

 

 「期待をしない」

これが、人生を楽に生きるコツだ、と何かで見た。

そうかも。期待をするから、その通りにならなかった時に、勝手にガッカリしたり、裏切られたような気分になるのだ。

 

 期待をしなければいい。

 

わかっていても、これがうまくできない。

どうしても、期待してしまう。

あたしが思うのと同じくらい、相手もあたしの事を大切に思ってくれている、特別に思ってくれていると、期待して、いつも裏切られた気分になる。

相手は何も、していないのに。

 

人に、寄りかからずに生きていきたい。

 

 人間、誰にも頼らずに一人で生きていくことなんてできない。だから、「自立する」というのは、つまり「寄りかからずに生きること」だと思う。